ブログ・ワンポイントレッスン
ブログ
【シリーズ】幼児期に習得したい運動感覚2
シリーズでお送りしている
【シリーズ】幼児期に習得したい運動
今週は第二回です。
第二回の習得したい運動は!
「高さ感覚」
です。
高さ感覚とは読んで字の如く、高さに対する感覚を磨くことにあります。
この「高さ感覚」が無いとどうなるか?
高さ感覚が無いと、高い所に対する恐怖心が出てしまい。
ジャングルジムや鉄棒、跳び箱等の運動が怯えてしまい
できなくなってしまいます。
なので、幼児期から高さに対する恐怖心を取り除いておいてあげましょう!
レッスン1:色々な場所から飛び降りてみよう!
様々な場所からジャンプして、飛び降りてみましょう!
家であれば、ソファや親御さんが四つん這いになってその上から飛び降ります。
着地の時に、身体の体重が脚にかかりますので、最初はもちろん低いところから
行うと良いでしょう!
ちなみにこの着地の動作には、着地によるショックが脚の筋肉を鍛えます。
ジャンプ力を鍛えるトレーニングにもなりますので、安全な場所で行うと良いでしょう!
レッスン2:ぶら下がってみよう!
単純に様々な場所にぶら下がってみましょう!
手の届くところから始めて、手が届かないところは持ち上げて
手で持たせる事で様々な場所でぶら下がってみます。
ここでは「何秒間ぶら下がれるかな~??」の様に
競争形式で行うとよいでしょう!
ぶら下がるだけでも、腕の筋肉が鍛えられますので、一石二鳥です!
レッスン3:地面より高いところを歩こう!
道路のちょっとした段差の所を歩いてみよう!
一人だとまだバランスが取りにくいので、高いところを歩く時は
親御さんが手を取っておきましょうね!
なるべく谷側の方を歩いて、高さに対する慣れを作っていきます。
これにはバランス感覚も養えます。
以上3点のレッスンで、高さに対する恐怖心を幼児期のうちから
取り除いてあげて、高さを伴う運動にスムーズに入り
そして思いっきりできるようにしておくのが、望ましいです。
次回のレッスンは「回転感覚」です。
お楽しみに!